資産運用で効率良く稼ごう、不動産投資がおすすめ

本業以外でお金を稼ごうと考えたら、資産運用で余剰資金を使い回すのが良いでしょう。使い回すと言っても消費するという訳では無く、お金を使ってお金を働かせるという意味です。例えば、金融商品を購入して、購入した時よりも高い時に売却すれば利益を得られます。こうした活動が資産運用と呼ばれます。

資産運用は本業に影響の無い活動が好まれます。本業に影響の無いものだと不動産投資がおすすめです。建物や土地を購入して有効活用することで、定期的な収入を見込むことができます。マンションやアパートなどの建物なら、賃貸住宅として貸し出すことで毎月家賃収入を得られます。土地は購入してもそのままでは何も生み出しません。土地には建物を建設したり、設備を整えることで駐車場経営やコインランドリーとして運営できます。

不動産投資でマンションやコインランドリーの経営をする時は、管理会社に依頼して経営を任せると良いでしょう。経営にはトラブルやクレームの対応で時間を取られてしまうことがあります。本業の仕事をしながらではあまりにも大変です。その為、多少の手数料を支払ってでも経営を管理会社に任せた方が良いと考えられます。管理会社は建物などのメンテナンスや利用者からのクレーム対応、空室対策や宣伝活動などを手伝ってくれます。自分で行うよりも手間や時間が掛からないのがポイントです。

不動産投資で得られる収入は周辺地域の人口や利用頻度によって変動します。賃貸形式の建物だと入居者数が収入に影響します。空室があると収入はその分だけ減りますが、空室率を低く抑えれば毎月安定した収入を得られるようになります。駐車場経営やコインランドリーは利用頻度が収入に影響します。一回の利用料金が500円くらいとするなら、毎月の利用数が400回程度で20万円以上の収入になります。

不動産投資は断続的な収入が期待できるのがポイントです。老後の安定した収入にも繋がるので挑戦してみる価値があります。本業以外で収入が欲しいと思っているなら、資産運用を検討してみると良いでしょう。